店舗の業務用エアコン交換のタイミング

店舗における業務用エアコンは、多くの顧客が快適に過ごせるようにと設置されています。普段からメンテナンスを意識する事はそれほどないかもしれませんが、常に快適な空間にするためにも、定期的にメンテナンスを行う、時期が来たら交換する必要があります。業務用エアコンは多くの顧客が快適に過ごせるようにと設置されています。普段からメンテナンスを意識する事はそれほどないかもしれませんが、常に快適な空間にするためにも、定期的にメンテナンスを行う、時期が来たら交換する必要があります。

店舗の業務用エアコンの寿命がどれぐらいなのかと気になる人も多いかもしれませんが、全てが同じわけではありません。メーカーやどのような商品を選ぶのかによっても異なり、使用頻度や様々な条件により大きく変わります。このようなことから交換のタイミングがわからず、知らない間に10年を経過しても使い続けている店舗があるのも実情です。一般的には店舗の業務用エアコンの寿命は7から10年ほどとされています。

もしも10年以上経っているものは、いつ故障してもおかしくない状況であると考えておきましょう。暑い夏、寒い冬などは稼働できなければ厳しい状況になってしまうため、故障する前に交換を考えることも求められます。業務用エアコンの交換のサインだと思われることとしては、室外機の音がうるさかったり、変なにおいがする、冷暖房が効きにくくなったなどのことが挙げられます。