業務用エアコン取付に必要な条件を覚えておこう

業務用エアコンを店内やオフィス等に取付ける場合に、どの位置に取り付ければ良いのかと迷ってしまうこともあるかもしれません。業務用エアコンが収まるからといって、適当な場所に配置した場合には、機能をフルに活用できないだけではなく、余計な電力を消費して、電気代が上がってしまう可能性が考えられます。適切な位置に取付けることができれば、安定した空気が行き渡り、快適に室内で過ごせるようになるでしょう。業務用エアコン取付の際に必要となる条件は、天井の高さが2.4メートル以内であること、室内機の上部、左右に約5センチほどのスペースがあるところ、取付後のメンテナンスが簡単に行えるところなどが挙げられます。

室内機本体を取り付ける場合には左右や天井までの位置に十分なスペースをあけた上で、空気が出てくる前の部分には余計な障害物をおかないことが大切です。冷媒ガスの循環、排水などを正常に行うためにも、配管が右なのか左なのか、もしくは埋め込みなのかも確認することが重要です。機種により適切な設置スペースが異なることもあるため、しっかりと確認してから配置を検討する必要があります。そして業務用エアコン取付の場合には、室内機だけではなく室外機の設置場所も重要です。

水平に取り付けられる場所であることや室外機の周りに通知スペースがある、室内機と室外機の距離が近いことなどが該当します。安全に工事を行ってもらうためにも、信頼できる会社に依頼することが重要です。