業務用エアコンを天井に設置するメリットとは

業務用エアコンを天井に設置すると壁面や床面を綺麗に見せることができます。壁面や床面のスペースを有効に活用したい場合も、天井に設置するタイプの業務用エアコンの方が有利です。業務用エアコンには壁面や床面に設置するタイプもあり、前者は小規模な店舗や事務所などに適していて後者は広い倉庫や工場などに適しています。天井に設置するタイプには吊り型と埋込み型の2種類があり、いずれも広い店舗や事務所などで使われるのが一般的です。

特に埋込み型は室内機が出っ張らないためデザイン性が優れており、省エネ性能も高いという特徴があります。吊り型は設置の自由度が高く、天板がない場合や穴を開けたくない場合などにも対応可能です。埋込み型はふところと呼ばれるスペースが必要になるため、店舗や事務所の状況によっては設置できない場合もあります。ただし後者の方がデザイン性は優れているので、店舗などをスタイリッシュに見せることができます。

本体価格は吊り型が約20万円から、埋込み型は約22万円からとなっています。設置費用は後者の方が多少高くなります。吊り型は2.5馬力までのマルチタイプがなく、埋込み型は8馬力以上のシングルタイプと2.5馬力までのマルチタイプがありません。両者の設置費用を6馬力のシングルタイプとマルチタイプで比較すると、吊り型は11.8万円と15万円ですが埋込み型は12万円と16万円が相場となっています。

スペースを確保できデザイン性を重視するのであれば埋込み型を選ぶとよいでしょう。