業務用エアコンの交換や新設では天井型が人気です

店舗などで業務用エアコンを設備にする際には、既存のエアコンが一般家庭同様の壁付け型の場合、このタイプではなく天井型を選ぶ方法には人気があります。古い時代には無かったものですが、人気の理由は天井型はカバーできる範囲が広がることと、店舗の坪数に合わせて2台や3台と台数を増やせること、レイアウトに合わせて自由な位置に設置できることもあげられます。メリットは他にもあり、業務用エアコンの天井型の場合、特にビルトインタイプでは視界を遮ることが無くなること、天井に照明器具を取り付けていても明かりがエアコンによって遮断される位置が無くなることもメリットです。このタイプの場合は天井裏での工事が必須になるので従来型よりも高費用は高くなるものの、最新機種で馬力数を最適化することで従来型の機種よりも消費電力を節約できる可能性もあります。

業務用の場合は馬力数が大きいことが最大の特長になりますが、複数台の設置が必要な店舗では馬力数の調整は非常に重要です。その理由は節約のために馬力数を小さくしてしまうと、営業時間に常にフル回転させることになり、この状態では消費電力が高くなる問題や、エアコン自体に負荷が掛かるので適切な馬力数を導き出すことは基本です。この判断は専門会社があるので、インターネットから探し出して店舗の所在地を管轄する会社へと依頼をする方法であれば、工事を行う前にプロ目線で最適な機種と台数、馬力数を提案してもらえます。