業務用エアコンは交換と修理のどちらが効率的か

業務用エアコンはカフェなどの飲食店のほか、工場などのホコリや油などを扱うところに設置されることが多いです。そんな業務用エアコンの寿命は、10年から15年だと言われています。それも「定期的にメンテナンスを行っていること」を前提とした寿命です。なので、もしメンテナンスも行わずにただ設置して使い続けると、大変なことになってしまうので気を付けましょう。

たとえば、業務用エアコンは修理と交換でまったく違います。修理をするときに必要な部品は、その機械の製造年月日から9年間のみ作られるので、それが過ぎているとその部品が手に入らない可能性があります。それを考えると修理を受ける業者も「交換の方がいいかもしれない」と口にすることになるので、結局交換するための手間を必要とするのです。そのため業務用エアコンはこまめに掃除をしてケア、そして修理はいつまでなら可能なのかを保証書で確認しておくことをお薦めします。

難しい専門用語などは書かれていないので、素人でも保証書は必ず読むことが出来ます。業務用エアコンの設置後、メンテナンスを行っている場合は修理でも可能な場合もあります。ですが、メンテナンスを行っていない場合は思い切って交換してしまった方が効率的に良いかもしれません。なかなか交換してくれない、という時期は「シーズン中からシーズン前」です。

なので、早めに依頼をしてシーズン前にはきれいな使えるものを設置してもらいましょう。業務用エアコンの交換のことならこちら