業務用エアコンの取付けでプロに機種選びを任せる方法

新しく店舗を構えてお店を開業するような方は、業種は異なっても来店客があるような場合は、設備に業務用エアコンを取付けすることが必要とされます。一般家庭用では馬力が小さいことで店舗内を涼しくすることができないデメリットがありますが、業務用エアコンの場合は馬力が大きく取付け時に選ぶ機種の中でもかなり豊富な馬力違いから選ぶことが可能になります。馬力の問題は重要な選択肢になり、大き過ぎると購入額が余計に高額になったり、消費電力が高くなる可能性がありますが、逆に小さ過ぎると冷房能力が落ちてしまうことで営業時間中はフル稼働をさせてしまうことで消費電力が高くなる可能性も否定できません。店舗内の空間に合わせた機種選びはかなり重要になるので、知識がない場合はプロに依頼をする方法がベストな選択肢です。

インターネットを利用すると、業務用エアコンを特別価格で安く販売をしており、購入後にも自社や提携先会社が取付け作業も行っている会社もあるので、複数の会社のホームページを比較してから現地調査を行ってもらうことで最適化させることに成功できます。業務用エアコンの場合は天井に設置をする機種が豊富にあり、全てのスペースに対して冷風を送ることができるようなセッティングが必要です。事例の中には天井の2ヵ所に4馬力の機種を備えることがベストだったり、3か所に増やして2馬力タイプを取付ける方が省エネになるなど、実績豊富なプロであればレイアウトを含めて機種を最適化することを可能にします。この方法であれば省エネになるだけではなく、機種本体に負担を掛け過ぎないことから長持ちさせられるメリットも感じられるのではないでしょうか。