店舗に最適な業務用エアコンの取付プラン

社員がパソコンで仕事をしているオフィス内では、エアコンを取り付ける場合には音が静かな機種を選ぶのが一般的です。しかし店舗では来店者が頻繁にドアを開閉するので、出力を重視して機種選定を行う傾向が強いです。店舗への取付実績が多い業務用の空調設備会社に相談すると、外気が入りやすい店舗に最適な機種を紹介してもらえます。飲食店や物販店の経営では光熱費の負担がとても大きいので、新規に業務用エアコンを取り付ける場合には省エネ型の製品を選ぶことが多いです。

空調設備会社に訪問見積もりを依頼するときに、様々なメーカーのパンフレットを用意してもらうのがポイントです。パンフレットを見るときに機種別の性能を比べると、より良い業務用エアコンを取り付けることができます。しかし普通のビルと比べると、店舗の場合には本体や室外機の設置場所を決めるのが難しいです。特に取付工事を行うときに困難を極めるのが、室外機の設置場所の確保です。

屋上や屋根を活用するのが、繁華街で室外機の取付工事を行う場合の基本です。店舗向けの施工実績が豊富な会社を活用すると、冷暖房の効果が最大限に高められる場所に設置することができます。一方で店舗内の厳しい環境でエアコンを長時間使い続けると、短期間で故障したり冷暖房の効果が低下することもあります。クリーニングや各種修繕のサポートが充実した会社と長期契約を結ぶと、トラブルがあったときにも迅速に対処してもらえます。